誕生日5月3日のパワーストーンはクリソプレース パワーストーンの意味「信じる心」

クリソプレース

誕生日5月3日のパワーストーンはクリソプレース、パワーストーンの意味は「信じる心」です。

クリソプレースの特徴

クリソプレーズは「アップルグリーン」と呼ばれる、青リンゴのような美しい緑色をしたカルセドニー(玉髄)のこと。

産出量がとても少なく、そのためカルセドニーグループの石の中で最も価値が高い石とされています。

珪酸溶液中にニッケルを含む鉱物が混入し、コロイド状になって固まってできるといわれています。

いわば石のゼリー。クリソプレーズのぷるんとした艶やかな質感などにも、その性質が表れているといえるでしょう。

クリソプレースの効果

この石の光沢や色あいが翡翠に似ていることと、主な産地がオーストラリアであることから、「オーストラリアンジェイド」

という名前で呼ばれることもあるようですが、翡翠ではありません。また、「レモンクリソプレーズ」という名前で販売されて

いる石は、レモン色のクリソプレーズではなくマグネサイトであることが多いようです。さらに、無色のカルセドニーを

緑色に着色して、高価なクリソプレーズとして販売される事もあるようですので、購入の際には注意が必要です。

誕生日5月3日の有名人

誕生日5月3日のパワーストーン クリソプレース

クリソプレースの関連キーワード

誕生日5月3日の誕生花と花言葉